バイリンガル&トリリンガル教育あれこれ 〜語学苦手ママの体験記〜

英語苦手ママが、バイリンガル&トリリンガル子育て体験をシェアします!

プリンスエドワード島で日本語を学ぶ

先月末、夏休みの家族旅行に、プリンスエドワード島  に行ってきました。

モントリオールからは飛行機で1時間半なので、気軽な小旅行先です。
 
プリンスエドワード島は、日本人に人気なので、現地には沢山の日本語ツアーがあります。そして、私達も今回、『赤毛のアン』ゆかりの地を回る一日ツアーに家族で参加しました。
ガイドさんも日本人、お客様も日本人。年齢層もやや高めなので、お話するときは丁寧語や敬語を使うし、これって、息子の日本語の勉強にすごくいい!ということに、後から気がつきました。
 
よく、海外旅行に行ったら、日本語のツアーなんかに参加せず、現地の人と交流しましょう、なんて言われますが、私達は逆に、夏休みに日本からいらっしゃる観光客の方と交わることで、息子の日本語環境を作れることを発見したのです!
 
息子も気に入ったみたいだし、来年の夏休みもまたプリンスエドワード島かな。